あなたは世界に一人だけ!

美少年一世くんと7MEN侍矢花くんです。

美Tubeがつまらない!!

 

こんにちは!

 

挑発的なタイトルで始まってしまってすみません。

 

コロナ自粛期間、ジュニアチャンネル・アイランドTV・DVD・地上波の録画・昔の雑誌の往復を繰り返し、「私の彼氏は矢花くんだけど、一世は永遠のアイドルやねん」としか言葉を発さない筆者が

美少年のYouTubeに足りないものはなんだろう?と考察してみました!

 

念のために申し上げると、私は美少年が大好きです!!

美少年がキラキラスーパーアイドルになれることを切に願っています。だからこそ今回のブログを書きました。

 

TravisJapanは半分くらい見てて、それ以外はおそらく全部見てると思います(たぶん)(すみません)

7MEN侍も応援しているので侍担のフォロワーさんが多く、侍を引き合いに出す部分が多くなってしまっていることをご了承ください。

 

 

このブログを書くにあたってアンケートを実施させていただきました。たくさんの解答ありがとうございました!

今回のブログは美Tubeにフォーカスした内容になってしまいますが、後日みなさんから頂いたアンケートをまとめたブログも書くつもりです。(SixTONESSnowManYouTubeについてもたくさんの意見をいただきましたので、そちらも次のブログでは触れますね。スノストやっぱりさすがです)

 

 

まず、アンケートに頂いた美Tubeへの率直な意見をいくつかご紹介させていただきます。

 

美貌に癒される

美少年の仲の良さが伝わってきます!

それな!!!!!!!!!!!!!

 

ファン向けのが最近多い気がします。ファンとしては全然いいんですけどね、、、なにわとかの人気みるともうちょっと頑張って欲しいなって思います。

嫌ないじりとかツッコミは覚えなくていいけど、メンバーのボケをちゃんと拾い上げる回し役が生まれるともっともっと面白くなると感じています。

スタッフ変えて欲しい(切実) まだまだ純粋無垢なフレッシュさのある美 少年を生かせるような企画を考えて欲しい

みんな優しすぎる!おたくじゃないとわからない内輪ネタが多い!リアクションの取り方がんばれ!面白さを追求するなら万人受けするようなわかりやすい笑いの方がいいと思います。

それな、、、

 

 

これが美Tubeのおもしろさについてのアンケートの結果です。

 

f:id:mityidentity:20200530001726j:plain

 

毎回つまらないと答えた人はいなかったものの、たまに面白くない回があると答えた人は57.9%、面白くない回のほうが多いと答えた人は36.8%もいました。

 

 

母数が少ないのは私の拡散力の低さのせいなので本当にごめんなさいなんですけど、多くの人が美Tubeつまらないなぁと思ってることは間違いないかと。

 

 

 

これジュニアチャンネルどころかYouTube全体に言えることだと思うんですけど、10分以上の長い動画が当たり前になってきている。

それに比例して、当初より動画一本の中身というか、求められているもののレベルがどんどん高くなってきていると思っていて。

動画が長くなるにつれて、昔より面白さも増してなきゃいけない。

 

今でこそ20分近い動画も当たり前だけど、

2018年の動画なんてほとんど10分以内に収められていて、3/31の藤井くんこちょこちょ動画なんて3分34秒しかない。

10分超えるような動画が増えたのは、美 少年になってからくらいからかな。

 

私は動画編集なんてしたことないのでこれは完全に予想なんですけど、動画の長さ=その回の撮れ高に比例するんじゃないかな。

トークを膨らませたり、企画をおもしろくしたり、たくさん見どころがあれば動画は長くなるし、反対に動画にならないことしか言ってなかったら動画は短くなってしまうと思うのね。

 

実際、他のグループ(スノストはもちろん、TravisJapan, HiHi Jets)は動画の長さも長くなって、動画自体の面白さもすごく増していると思う。

 

その中で、最近の美Tubeは短い動画が多い。

そして、他のグループに比べると面白さの成長が足りてないかなと思う。

那須くんも言ってたけど、内容がスカスカではないか?と思うことを禁じ得ない。

 

ワカサギリベンジ編(この言い方で伝わりますかね?)の4本は特にひどかったと思う。ワカサギ天ぷらもお昼寝ドッキリも8分以内。

 

 お昼寝動画、美担にとっては神回だったけどね。

 

 

 

美Tubeがつまらないと言われてしまう要素を次の3つに分けることにします。

 

①企画が弱い

②グループとしてのバラエティ能力に欠ける

③編集・スタッフさん

 

 

 

 

 

①企画が弱い

おそらく1本の動画を決めるのは、何の企画をやるかによるものが大きいでしょう。

 

美少年の動画はそもそもの企画が薄いかなと思ってしまうし、他のグループに比べたら少しこどもっぽいかもしれない、、、

 

 


美 少年【ダンス動画?】水中で「Cosmic Melody」踊ってみた!驚いた!

 

 

水中ダンス動画、動画内でスタッフさんも美少年も言っていたけど、そもそもの企画内容が薄すぎる。

 

やっぱりこの動画、もともとボツの予定だったけど動画のストックなくなったから公開してくれたやつなのかな、、、?

 (タイアップの動画があったとはいえ)

 

 

この企画をやると決めたとき、スタッフさんはどんな動画になるのを想定していたんだろう?

たぶん、ハイハイの無音ダンス参考にしてると思う。(本家再生回数160万回)

 


HiHi Jets【無音ダンス】持ち歌なら目隠しでも踊れます?!

 

こっちはおもしろかった。

なにが違うんだろうって思ったけど、たぶん普通に地上と水中の違いだわ。

シンプルにダンス見づらい。

そして、ハイハイはダンス踊りながら実況できるじゃん。笑ったり、みんなでワイワイしたり。

だから見てる側も楽しく見れる。

でも水中にいちゃ、声出せない。

てかそもそも、ハイハイも無音ですらちゃんとうまく踊れなかったのに、無音+水中でうまくいくと思ったのか?

 

そりゃまあ、かわいくてかわいくて仕方のない自担の水着姿見せてくれてほんとうにありがとうございます。なんですけどね

美少年みんな泳いでるところ見れて嬉しかったですけどね

 

 

 


美 少年【ワカサギ釣り】季節外れの山中湖で釣ってみた

 

失敗編とリベンジ編の2回にわたったワカサギロケ。

 

まず、ワカサギ釣り行きたいって言いだしたのって、美少年だっけ?那須くん?

そもそも釣りって、面白い動画にするの難しくない?

 

1年前の2019年5月にも八景島で釣りやってるんだよね。

この動画もまあただ顔のいい男の子6人が釣りしてるだけなんですけど、こっちは魚もいっぱい釣れて、絵面がまだもっていた。

(大昇くんの魚にファーストキスのくだりが大好き。)

しかも、この回は釣り+ごはんで1本(8分)だからね。

 

今回は釣りだけで1本(8分)・ごはんだけで1本(7分)

そりゃ特別なルールが加わったりしてないんだから、1本の内容も薄くなる。

しかもぜんぜん釣れてないしね。

大昇くんも地味やなって言ってたし、、、

 

 

SnowManもザリガニ釣り動画やってたけど、正直これも他のSnowManの動画に比べれば面白みには欠けると思うんだよね

(とはいえ、翔太くんとラウールがふてくされてるのはおもしろかったし、再生回数も250万回近くいってるんだけどね)

 

 

とにかく、なんでそこまでワカサギ釣りにこだわったのかなあ、、、

 

ごはんもぐもぐ食べてるのももちろんかわいいけど、、、これで喜ぶのファンだけだよ。お腹いっぱいになってないだろうからかわいそうだし。

一世が那須くんのワカサギ食べちゃったところは大爆笑したけどね!一世よくやった!!

 

 

 

 


美 少年【おバカ実験】大量のタピオカを餅つき機でついたらどうなる?

 

2月のタピオカ餅つき動画

これもどういうおもしろさを期待してたんだろう?

ただかわいい男の子たちがお餅食べてタピオカぐちゃぐちゃにしてるだけだよ、、、

 

まあ、美少年が動画始めたころからときどき思い出されたかのようにやってくる「おバカ実験」の一環で、もとからこういうゆるいのがテーマだったとはいえ。

 

昔なら許されてたと思うんだけど、他の4グループが面白い動画をあげるようになった今では、どうしても弱く思えてしまう。

 

 

 

 

ただ、他のグループにももちろんこれどうか?と思う企画はたくさんある。

 

7MEN侍は美少年以上に、動画の企画自体は薄いと思う、、、

ガムテープで拘束とか、マシュマロを口に詰め込んで一言言っていくとか。

 

ただ、おもしろい。

同じ動画を美少年でやってもあんなにおもしろくはならないと思う。

 

何が違うのか?

答えは悲しいけど、「グループ力の差」と言わざるを得ない。

 

 

 

②グループのバラエティ能力

メンバーしか出演しないYouTubeにおいて、メンバーだけで笑いを完成させることが一番必要なことかなと思います。

 

それでいうと、美少年には足りない。

 

それは

・ツッコミ役(回し役)がいない

・笑いどころを作れない

・キャラが確立していない

 

 

美少年は良くも悪くもただ男子高校生のおしゃべり、といった感じ。

大衆に見せるにしてはちょっと物足りない。

 

決まったツッコミ役はすごく大事じゃないかなあ。

ツッコミがないと笑いが締まらない。

 

侍なら矢花くん。

もちろんボケるときもあるし、他のメンバーがつっこむこともあるんだけど。

 侍は誰かが変なこと言って、つっこんで、笑いが成立する。

 

 まあアイドルとしてのタイプが全然違うし、ジュニア歴も年齢も侍のほうが全然長いし、そもそも比べるのがおかしい話ではあるとは思う。

 

まず美少年はボケをしっかりひろってあげられる人がいない。

いつも微妙な笑いで終わっている、、、

 

 

侍なら、金曜日の狂犬こと大光くんはじめ、だれかが奇声を発したり、変なこと言ったら必ず他のメンバーが突っ込んでくれる。

ひとりがふざけだしたらみんなでのっかって、さらに大きい笑いにしてあげることができる。

自分たちそれぞれの立ち位置をしっかりわかっていて、いわゆるオチというか、笑いどころを作れる。

 

7MEN侍の実力でおもしろくなってるなーと1番感心した動画がこれ。

 


7 MEN 侍【かごで移動?】江戸時代のキャンプを体験せよ!

 

 

かごで歩くだけなんて、自分たちでおもしろい出来事を作っていかないとただ歩くだけになってしまう。

 本高くんの太ってるいじりは毎回ほんとに笑っちゃう。

嶺亜くん、こんぴーの姫キャラや、本高くんのいじられ・不憫キャラも定着していて、笑いを作るのが本当にうまい。

じゃんけんで本高くん勝ってかごに乗るとか流れが完璧。

大光くんがサボるところとか、矢花くんが河童の真似するところとか、本人たちは意識してやってないと思うけど、自然と笑いができている。

 

 

それに対して

 

 

美少年が同じ企画やっても3分で終了していたと思う、、、

 

美少年は優しすぎる、そしてちょっとおとなしい。

(そこがいいところでもあるのは十分わかってるんだけどね。)

 

1番つっこんであげて!と思ってしまったのはゴリラ人狼の動画かな。

 

まあ原因は金指くんのボケ、というより奇行が微妙だからなんですけど、、、

一世の「みんなに楽しんでもらえるように頑張ってる」発言を聞くと、どうにかみんなでおもしろくしてあげてほしい~と思ってしまう。

 

一世が変なこと言いだしたら誰かがつっこんであげないと。

毎回どうもできなくて困っちゃうなら、そこはみんなで話し合ってボケを着地させられるようにしなきゃ。

みんなが「え、金指くんどうした、、、」って感じの反応になってるの何回も見たことあるし、お母さん毎回つらい気持ちになってしまうのよ(誰)

 

一世の発言に限らず、ツッコミ役がいないから笑って終わりになってることがほとんどだから、すごくもったいない。

 

男の子たちがわいわい笑ってるところかわいいんですけどね。

(ワカサギリベンジ編の最強トークとか、ゆるかったけど高校生!って感じがよかった)

 

内輪でわいわいして終了って感じがすごい。

しょうがとかなすたまごとか何だったんだろう、、、

 

 

それから、おとなしいというところに関係して、もう少しリアクションとったほうがいいなと思う。

浮所くん・那須くんとかはちゃんと毎回話に反応してあげてるし、盛り上げようとしてるのすごく伝わるよ。

 

おいしいご飯食べたあととか、もっとおいしいって大げさに言うようにしようね。

(これは裸の少年見てても思う。一世は電流に強すぎでは?笑)

 

そして、罰ゲームの話はあとでも書くけど、ノニジュース飲むような罰ゲーム、美少年には向いてないと思う。

美少年はうまくリアクションとれないから。

 

 

 

 

 

①の企画の話と②のバラエティ力の話を合わせて、美少年に1番合う企画を考えていくことが大切だと思います。

私は美Tubeをすべて否定したいなんて思わない。

他のグループにはない、優しくて、仲いい雰囲気が大好きです。

美少年みんな、それぞれのおうちで大切に育てられてきたんだろうなってわかって、そういう品の良さみたいなところが大好きです。

そこが損なわれるのは本当に嫌です。

平和な動画が美Tubeのいいところです。

 

美少年はゆるすぎるなんて言ってるけど、大昇くんのお料理動画とか見ててすごく癒されたし、楽しかった!

そういう動画をやめて毎回バチバチに面白い動画を出せ!なんて思わないけど、平和でかわいい動画と、トークや企画に気合を入れた動画をバランスよく出していくことが大切だと思う。

 

 

③編集・スタッフさん

これについて文句を言うのはよくないと思うし、見るの嫌な人もいるかもしれないけど、私と同じことを思ってる人が多かったので書かせてもらいます。

 

私は美Tubeの編集が雑とは思わないけど、他のグループに比べるとどうかなーと思ってしまう時があります。

 

ハイハイとかハイハイらしい編集ですごくいいなと思う。

イラストが使用されてたり、フォントまで気を使ってたり、とにかく凝った編集が多い!

日本最古ラーメンの動画は特に編集に時間かかってるんだろうなーというのが伝わって、普通のYouTuberみたいに動画自体を魅力的なものにしようっていうのがすごくいい。

 

(美少年の編集がそうではないと言ってるわけではないんです!!ハートのモチーフが出てくる編集とか、かわいいし工夫してるなと思います)

 

 

7MEN侍も、大光くんに狂犬のテロップ出したり、こんぴーにくじシェイカーって付けたり、キャラ付けの手助けをしてくれてるなーと。

 

 

美少年にツッコミ役がいないから、テロップでつっこんでくれるのはすごくありがたいんだけど、たまにちょっと厳しいかなと思ってしまう時がある。

 

 

 たとえば

 

浮所クイズとバンジージャンプの動画のとき、「今回、浮所くんはかなりの回数〇〇と言います」みたいな。

私の見方がねじ曲がってるのかもだけど、浮所くんのことバカにしてる?って感じてしまった。

 

水中スローモーション動画のとき、美少年をブ少年呼ばわりはさすがにひどすぎると思った。サムネのセンスも絶望的にダサい。

 

「w」を多用する編集も好きじゃないし、一時期編集さんがはまっていた?TikTok風の編集も好きじゃない。

 

ワードバスケットのとき、大昇くんがリーチしたら「バンジー飛べない男がまさかの最初のリーチ」って。

ここでそれ持ちだす必要ある?

 

 

そして、罰ゲームも雑で厳しいなと。

大昇くん別に罰ゲームでバンジー受けるほどのことしてないと思う。

それに大昇くん十分がんばったじゃん。

なんで終わった後まで言われなきゃいけないんだろう。

 

大昇くんに残って雑巾がけやらせたり、藤井くんにカタヌキ食べさせたり、なんか罰ゲームが罰ゲームっていうよりただの罰って感じ。

 

ドッキリもドッキリというには薄くて弱い。はじめしゃちょーコラボは超ドッキリだけど、朝食交換ドッキリとかドッキリじゃない。あれで面白くしろっていうほうが難しいよね。

美少年のみんなは優しいからメンバーが選んだものをディスったりするのはすごく苦手だと思うし。

 

 

あとはノニジュース。

 

ジャニーズ事務所ノニジュースの消費期限迫ってる説出るくらい一時期多用されてたけど、美Tubeではまだノニジュースが使われてる。

 

もう美少年につらいことさせないであげてほしい。

シンプルにかわいそうだし、リアクションうまく取れないんだからおもしろくないし、何もいいことない。

大光くんが5杯ノニジュース飲んだり水飲ませなかったり、侍はノニジュース飲むだけでもおもしろくできるけど、美少年はテンション低くなるだけ。

 

 

変なジュース飲ませるくらいなら、罰ゲームは毎回(変顔プリ撮るときかわいい寄り目だけしてなめてんのか?って言いたくなる女レベルの)変顔とかでいいです。

 

もしくは負けた人に罰ゲームじゃなくて勝った人にご褒美あげてほしい。

美少年が楽しくYouTube撮影に臨めるような、そんな環境であってほしい。(もっとおもしろくなれ!って言ってるのに矛盾するかもしれないけど)

 

 

でも、スキーの時の大昇くんとスタッフさんの絡みとか、仲いいことが伝わってきて本当にほのぼのする。

 

スタッフさんたちのおかげで私たちは美少年の姿を見れているから。

もちろん感謝しているけど、美少年の良さを活かせるステキな企画・編集をしてもらいたいなと思います。

 

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

このブログを書くにあたって美少年の動画をたくさん見返したけど、改めて私はやっぱり美少年大好きだなと思いました。

 

デコルのなにわ男子とハイハイとのコラボ動画、きっと美担はうーん、、、という気持ちを持ってしまったんじゃないでしょうか?

やっぱりなにわ男子すごいな。ハイハイすごいな。って。

美少年は圧倒的に歴が短いからうまく切り込んでいってしゃべれないのは当たり前っちゃ当たり前だよね。言い訳にしかなれないけど。

 

でもいいじゃん。

外部の人には礼儀正しく謙虚できれいどころをしっかりと抑えて、でも美少年だけのときはわちゃわちゃ仲良くする。

 

そこが美少年のいいところなんだもん。

 

私は美少年が嵐のような国民的アイドルになるって本気で思っているから、これから成長して、6人で試行錯誤しながら美少年だけのスタイルを見つけていけばいいよね。

 

美少年の美少年にしかないいいところを見つけて、YouTubeで発揮してほしいな。

 

YouTubeから美少年を知りましたっていう人もたくさんいると思うから、そこでがっちりファンを獲得できるような動画づくりをしてほしいなって思う。

 

美Tubeがもっともっとおもしろくなって、美少年の魅力がもっともっと世界に広まりますように!

 

この世の奇跡ぜーーんぶ集めても足りないくらいキラキラした美少年。

 

美Tubeをこれからも楽しみにしています!